挽き肉でハヤシライス

晩御飯を作ろうと冷蔵庫を確認したのですが食材がほとんどなかったのです。
仕方なしに挽き肉で肉団子を作り、玉ねぎとジャガイモでシチューにすることに。
野菜を炒めて水を加えルーを入れようと箱を手にとったのですが、なんとその箱はシチューではなくカレーでした。

気分的にはカレーよりシチューで、すぐさま鍋の火を止めシチューがないか確認を始めました。
ですがどこを探してもカレーのルーしかなく、諦めていたそのときカレーとは違うルーの箱を見つけたのです。

手にとってみるとハヤシライスと書かれていました。
がっかりしつつも、カレーよりはましだろうと急遽ハヤシライスへ変更。
ただ、そもそも挽き肉がハヤシライスに合うのか少し不安になりネットで検索してみました。
すると案外皆様やっているようで、思い切ってハヤシライスのルーを鍋の中へ。
コトコトと煮込むこと数十分。
美味しそうな匂いに我慢出来ず少し味見をしてみると、挽き肉の肉団子に味が染み込んでいて、とっても美味しかったのです。
牛肉よりも美味しく感じ、恥ずかしながら三回もおかわりをしてしまいました。

試したことのない方は是非試してみてください。
ジューシーな肉団子から溢れる肉汁とルーの味が絶品ですよ。

充実した一日

1日のはじまりはお弁当を作る事から3人分のお弁当を7時から作り始めて
7時30分に完成。

それから朝ごはんは ご飯に味噌汁を飲んで 8時30分に妹を
保育園に送りに行きます。

家に着いてからはお掃除の時間です
洗濯をまわしてから食洗機をかけて
部屋の片付けをして 少し休憩
最近ハマっている
かぎ編みを始めます お花のモチーフを作ったり アクリル毛糸でエコタワシ パプコーン編みなどなど 洗濯機が止まるまで 編み物の時間です。

洗濯機が止まって洗濯を干して次の洗濯物を回します
大家族は洗濯物の量が大量なので
バスタオルと服は別々なのです
そしてお昼寝ターイム
一時間お昼寝して 昼食は インスタントラーメンにたまごを落として贅沢に
友達と電話しながら昼食をパクパク
お行儀は悪いですが 誰もいないので
気にしません
昼食を食べ終えると第二弾の洗濯物のバスタオルを干して 家事終了
あとは自分の時間なので
編み物を好きなだけ編んで編んで編みまくる 途中でクッションカバーを作りたくなって調べたり そんな事をしてるあいだに夕方に ご飯を炊いて
夜ご飯の買い物を終えて仕事から帰ってきたママとバトンタッチでクリームシチューを作る準備にとりかかりました
材料を全て切り終えて大きなお鍋に具と水をいれ 元をいれて 牛乳をいれ完成 ご飯を食べて かぎ編みのいちごを作ったり 妹と遊んだり ぶどうを食べたり 彼氏とゆったりしたり 喋ったりしました
そんな事をしていると凄く早く1日過ぎてゆく
そんな私の充実した1日です。

健康的な1日??

休日の今日は、充実かつ、健康的な1日過ごそう!がテーマでした。

昨日の夜から健康的な1日への準備として、普段はあまり浸からない湯船にもバスソルトを入れてしっかりと浸かりました。

とっても良い気持ちでしたー?寒くなってきたのでたまにはゆっくりと入浴も良いですね。

さて、肝心の今日ですが…
早起きして朝活!の予定が…
さっそく寝坊しました。

朝起きたら温かいチャイを飲みながら、英会話の勉強をするはずだったんです!
昔から早起きは苦手です(´・ω・`)
1日の始まりでつまずいてしまいましたが、気を取り直して!
通っているヨガスタジオ、午前中のレッスンはリンパヨガです?
始めにリンパマッサージをしてから、ヨガでリンパを流すという内容です。

レッスン終わった頃には身体の奥からポカポカ温かくなるんですー。

キツすぎないから、午前中の運動にはぴったり?
お昼に野菜スープとあんドーナツ!笑
を食べ(あんドーナツ二つ食べたのは内緒です笑)
夕方からはまたヨガスタジオへ!
はまってるんです、ヨガ?
夕方からのレッスンはなかなか運動量の多いパワー系ヨガです。

色々なポーズで身体の様々な部分を伸ばしたり…負荷をかけたり…
今日もキツかったです。

パワー系ヨガのレッスンを受けた次の日には絶対筋肉痛になるんです。

間違いなく明日は筋肉痛です!笑
あんドーナツ二つ分は消費できたかしら…?
ヨガで心地よく疲れたので…
今日も良く眠れそうです?
早起きして朝活!には失敗しましたが、総括して今日は健康的には過ごせたかなーと思います。

明日こそ、朝活!頑張りまーす?

善玉菌のチカラ

コンビニでの出来事

滅多に怒らない私ですが、この出来事はすごく腹が立ちました。

大手コンビニでの対応です。

その日私は朝どうしても出したい郵便があったのですが、恥ずかしながら寝坊してしまい郵便局に行く時間がありませんでした。

会社の近くに郵便を扱っているコンビニがあるので、そこで出すことにしました。

レターパックのお支払いを済ませ、急いでポストに投函しようとしたところ、私の荷物がかさばるものでしたので、ポストが満タンで入りきりませんでした。

店員さんにポストに入りきらないので預かってもらえないか尋ねたところ、「いいですけど、忘れてしまうかもしれないので保証はできません」とのこと。

私が送りたかったのはお客様の商品でしたので忘れられては困ります。

それに忘れてしまうかもしれないのはお店の責任だと思ったのです。

もう一度「預かってはいただけないんですか?」と尋ねるとやはり
「引き継ぎとか忘れるかもしれないので責任負えません」とのこと。

仕方なくお昼休みに郵便局に持って行きました。

これってなんか腑に落ちなくて、お客様センターに尋ねたところ、預かりは基本していないが、忘れるかもという断り方は謝罪されました。

忘れるとはその店員のミスですよね?
謝罪してもらいましたがあの店員の態度は本当に腹が立って仕方なかったです。

若い方でした。
これがゆとりというものなんでしょうか。

自分とアロマテラピーについて

アロマというものに直接出会ったのは2年半前でした。

仕事柄、よく肩が凝ったりするので、どこか良いリラクゼーションサロンなど無いかなって思って行ったお店で、アロマという存在を知りました。
それまではマッサージなんて整骨院などで医学的根拠に基づいて、身体をほぐしてもらうという経験しかなかったので、アロマやアロマトリートメント、エッセンシャルオイルというものによって、身体にゆっくり浸透し、身体がほぐれるだけでなく、癒され、ホッとリラックスできること、香りによってそれぞれ効能があることに衝撃を受けたのを今でも覚えています。

もちろん、その時のセラピストさんの技術もよかったと思います。
(今では親友です。

普段から睡眠があまり取れなかったこともあり、セラピストさんのススメでラベンダーを香ることでこんなリラックス効果があったり、眠気を誘うなんて信じられませんでした。

もともと人にマッサージをしてあげることが好きだったこともあり、その時の衝撃とともにいま、ゆっくりですが、アロマや実際トリートメントについて勉強し、今年ようやくアロマ検定の試験で資格を取りました。

今では生活の一部として、自分には欠かせないモノとなりました。
皆様もぜひ、アロマに触れる機会があれば触れてみてください。
マッサージで疲れを取るのも良いですし、ルームフレッシュナーやデュフューザー(芳香拡散器)でも良いと思いますし、きっと自分の望む香りや使い方に出会えるはずです。

ランチ

昔通っていたお店が移転したので行ってみました。

前の場所は少し不便だったけど、雰囲気があって結構良かったので無くなったって知ったときはショックだったけど、今回チラシに移転したと掲載されていたので行ってみました。

入り込むことない道だから、前よりは行きやすいような・・・でも、距離は遠くなった。

到着してみると居抜きな感じで使われていて、前より店舗がおっきくなったのかな?とは思いましたが。

店内に入ると前より騒々しい。
前は個室だったのに区切られることなく。

おばさまがベチャベチャしゃべってるのがとにかくうるさかった。

創作料理のお店で、移転だし、前が感じよかったから期待していたのに前店舗のお好み焼屋のまま。
テーブルが鉄板付きで残念だったな。
なんで前の店舗から持ってこなかったんだろう。

欠点から始まったから好印象がなく食事が終わってしまった・・・
たぶん、二代目に変わったんだな。
たぶん、友達に行ったことを報告してもおすすめはしないな。

また新たなランチの開拓しなければ。
今度は飲茶にしようと思う。

いつ行けるか日程みなきゃ!!

スマホへの替え時は?

スマホに変えるチャンス!!というメールがよく届きます。
もう何年もauですが、変えるつもりもない私には関係ないので正直迷惑です。

そんなことより、リチウムバッテリーの交換サービスの連絡が来ないので、イラっとしてます。
タッチパネルもとても気になりますが、iPadがあるので、世の流れにはとりあえず付いていくつもりです。
スマホは電車乗る人にはとてもいい暇つぶしアイテムですね。
だけど自転車に乗りながらまでってすごい。
画面の背景がカメラを通して前方の状況がわかるアプリもあったりするところも、ちょっと行きすぎ感があります。

自分の子供も携帯ばかり見るようになりそうです。
だって周りの人は、みんなスマホ見て動いてるので。

Lineの方が連絡が取れるということもしばしば聞きます。
なぜskypeは流行らないんだろう、と思っていたら、skypeはWiFiと相性がよくないそうです。

私は人間関係を広く浅くできないタイプで、人の言うことによく惑わされ、いちいち悩んだり、怒ったりしてしまいます。
なのでLineなどをすれば、騒ぎを起こす人になるのは確実なのでしません。
確かに楽しそうだけれど、そういったものに、心が動かされなくなったという自負があります。
物事を知り、必要か必要でないかの判断がつくようになったことが、ひそかに優越を感じて楽しんでいます。
なので、ガラケーで充分です。
月1000円ちょっとだし。

前歯が良くなった?

高校時代、自転車で学校まで通ってたのですが、かなりヨボヨボのおじいさんがいきなり車で突っ込んできて、顔面強打し、前歯にヒビが入ってしまいました。
歯自体は折れずに済んだのですが、神経が死んでしまって、年々黒くなり、10数年経った私の前歯は、ハリセンボンの箕輪はるかのような前歯になっていました。

2ヶ月程前、クリスピータイプのピザを食べていたら、前歯からパキッという音が…??恐る恐る鏡を観ると後ろに折れてる~!神経のない歯だったので、痛みはなかったけど、その姿を見て血の気が引いて貧血起こしました。

慌てて歯医者にダッシュしたところ、差し歯にしなきゃダメですねぇ~ということになり、とりあえず仮歯を入れました。
そして、神経の洗浄などの治療が1ヶ月以上続き、先日ついに、差し歯が完成し固定。
なんだか、以前の黒ずんだ歯より見た目も綺麗だし、イイかも…。
笑顔になるのが怖くなくなり、折れて良かったと、前向きに考える事にしました。

最後にいいものが見れました。

子供たちを遊ばせるために、駅ビルに連れて行きました。

まだ下の子はオムツなのでトイレの環境が整っている場所じゃないと長時間の滞在は難しいのですが、最寄り駅の駅ビルは子連れに優しい環境なのでとても重宝しています。

トイレはもちろん、授乳室もあって便利です。

室内なので天気を気にする必要もありませんし自転車や車にひかれる心配もありません。

お腹が空いたらパン屋さんやパスタ屋さんに行って食事ができますし。

駅ビルの中なのでいろいろ売っているので、もし急遽必要な物がでてきたらだいたいの日用品は入手できます。

子供が遊べるスペースがあるので、たまによそのお子さんと喧嘩したりしながら(笑)思う存分たくさん遊ばせてきました。

ついでに夕飯も食べさせようと思いお店に滞在していたらあっという間に20時に。

家に帰ったらお風呂に入れて歯磨きして水分取らせてから寝かさないと~、もたもたしてると就寝時間が23時くらいになってしまう、いくら夏休みだからと言ってそれはマズイ……とか考えながら自転車を走らせていたら、超大きな月が! あまりの大きさに、
「え、なになに? なにこれ? 地球滅亡?」
とか思ってしまったんですけど、あとで調べてみたらこの日はスーパームーンだったらしい。

急いで家に帰ったのであまりじっくり見れなかったのですが、ちょっといい思い出になりました。

変な名前、パート2。

世界さまぁ~リゾートのスピンオフ動画、「ミスマリンちゃんのこれやってみよう!」のコーナー。

現在公開されている最新の回、変な名前をあてましょーパート2を見ました。

この動画、本当にはまっていて、このコーナーのものはこれで全部見たことになります。

今回は、ミスマリンちゃんチームが大健闘でしたね。

ウミウシガニとか問題が下手すぎだろーって思いましたが、さまぁ~ずが深読みしていくのを見て、意外とうまかったんだなぁ、とすこし自分が恥ずかしくなりました。

さまぁ~ず、昔のDVDなんかと見比べると、肌の黒さがかなり際立ってますね。

あえて焼いてるのかしら。

結果は、なんとミスマリンちゃんチームが勝利!
大竹さんが最もきらいな罰ゲーム、ビリビリショックをうけることに。

あー、本気でいやがってる。

そんな大竹さんをかわいらしいと思ったりして、なんかごめんなさい。

次の企画を心待ちにしています!

WordPress Themes